2013/06/12

中華菜食 直家@東区名島で竜昇麺

中華菜食 直家
【TEL】092-661-3337
【住所】福岡市東区名島2丁目31-8

昼から名島だったので、久しぶりに直家に行きたくなった。
えらく蒸し暑かったけど、直家に来たら熱々のあれを食べたくなるっちゃんね。


小洒落たカフェを思わせる店内に入ると、カウンターを勧められたんで、迷わずお店の人と話せる場所へ。
今日の麺ランチはドライカレーと冷やし中華(小)、ものすごく惹かれたけど竜昇麺を単品でお願いした。

直家

タンメンですね。
何種類の食材が使われてるんでしょうね。
少し甘目の餡が掛かっていて、ものすごく熱々なんで注意が必要なんです。
久しぶりに食べたら思いっきりやけどした。w
直家の料理は香辛料控えめの優しい味で、洒落た内装と雰囲気は女性客が多いのも頷けます。

直家

麺は中華料理店では珍しいストレートの細い中華麺。
熱々のスープだけど、食べ終わるまでフニャフニャにはならんとよ。
今日はちょっと話しすぎて、最後の方は柔らかくなってしまったけど。w

直家

何を話したかって言うと、竜昇麺というネーミングが前から気になっとったとよ。
かなり昔に名島にあった中華料理店が「竜昇軒」といったような店名やったとを何となく覚えとう。
それをお店の人に聞いてみたら、ビンゴ!
先代がこの近くのパチンコ店の向かいで中華料理店をやってたって。
このお店は息子さんがやっているそうです。
前の店の名残はこの「竜昇麺」だけですよと...
曖昧な記憶を頼りに色々話していると、間違った記憶も多かったっけど共通の名前が出てきたりで楽しかった。

直家

センスのいい音楽が流れています。
今日はブルース系やった。

直家

直家

入口が狭いけど、駐車場はタップリあります。
フォルクスから入ってきて店を通りすぎてすぐ右の路地を入るとばい。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

中華菜食 直家
【TEL】092-661-3337


【営業時間】
[月~金]
11:30-14:00
18:00-24:00(LO)
[土・日・祝]
11:30-14:00
18:00-22:00(LO) 
【定休日】火曜日 
【HP】
【食べログ】中華菜食 直家の食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析