2013/09/29

侍.うどん x 四川料理 巴蜀@博多区博多駅前で汁なし担担うどんと四川牛肉うどん 

侍.うどん x 四川料理 巴蜀 一日だけのコラボ企画
9月29日(日)11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
【TEL】092-483-6300
【住所】福岡市博多区博多駅前4-36-20

こんなに楽しみにした企画は久しぶり。
大好きな四川料理とさぬきうどんの共演ですよ。
四川料理 巴蜀」と「侍.うどん」ときたら、知る人ぞ知るこだわりの名店ですし。
本日、それもお昼限りの限定コラボ、数量限定なので開店直後を目指して行ってきた。
開店から5分ほど経ったところで到着、店の外から中を覗くとすでに満席状態で、外で待つかと思いながら扉を開けると、知った顔がたくさんあるじゃないですか。
相席してもらって、ゆったりと座ることが出来ました。
「まずは牛肉うどん」と侍に注文する。
侍「まずは.....」

侍.うどん x 四川料理 巴蜀
4位の壁が高いです
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
  ↑応援していただけたらありがたいです。
辛さはかなり控えめなんですが、独特の香辛料の使い方が巴蜀を感じさせる。
色んな種類の食感を楽しめる牛肉と、この香辛料のスープは後を引きますね。

侍.うどん x 四川料理 巴蜀
そしてこのうどんが良く合うこと。
細めに切られたこのうどん、温かいスープで食べると心地よいヒキとムチッとした食感で、あっという間に麺を食べてしまった。
冷水で〆たうどんも食べてみたかぁ....
侍.うどんさんは今日やっとお店に入れたとです。過去2回の訪問はいずれも準備中の看板に撃沈したとです。)

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

巴蜀では見ることの出来ない、ラフな格好で調理場に立つ荻野さん
オペレーションも良く、どんどん料理ができてました。

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

そして汁なし担担うどんを荻野さんに直接注文する。
すると、「ちゃんとした担担麺です」と、意味深な言葉とともに荻野さん自ら持ってきてくれた。
侍.うどん x 四川料理 巴蜀

美味そう!
だけど明らかに他の人が食べているものとは違う.....

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

底からしっかり混ぜると、辣油を大サービスしてくれていました。w

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

このくらい辛くて丁度いいですよ。
もの凄く汗出るけど、うどんにしっかりと味が乗って、かなり美味しかったです。

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

本場の担担麺はかん水を使ってない白い麺だったらしいんで、この担担うどんに近いものだったんじゃないかな?

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

うどんは切りたてが美味いという相馬さんの拘りから、今日も切りたてのうどん。
「うどん切れましたー」と響きよったもん。

侍.うどん x 四川料理 巴蜀

侍.うどん x 四川料理 巴蜀
侍と目が合ってしまった...
帰り際相馬さんに「またゆっくり出てきます」と伝え、荻野さんには「美味しかったです、辛さはぜんぜん大丈夫やった」と、大汗かきながら店を出ると、外には10人程度の行列が。
この企画またやってほしいなー。
もちろん、未だありつけていない侍.うどんにも近いうちに食べに行かないかんですね。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

侍.うどん x 四川料理 巴蜀 一日だけのコラボ企画
9月29日(日)11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
【TEL】092-483-6300
【住所】福岡市博多区博多駅前4-36-20
【食べログ】
侍.うどんの食べログ
四川料理 巴蜀の食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析